根っきり、はっきり、これっきり、あるがまま、感じたまま

からだハウス・びわのもり

からだハウス・びわのもりは、みなさまの笑顔と健康の為に、
真心込めてお手伝いをさせていただきます。
「For You」 あなたのために を合い言葉に!

平成28年熊本地震で被災された皆さまに
心よりお見舞い申し上げます。

【からだハウス・びわのもり・インフォメーション】

健康ヨガ月間スケジュール
健康ヨガお知らせ blog 日程

【リラックス・ヨガ  会員随時募集中!】

よかったらポチッと! web拍手 by FC2

親戚から送られてきた丹波の黒大豆枝豆



さすがに粒が大きい。

さや付きなのでハサミで ✂️ チョキチョキ





ひと粒ひと粒がとっても大きくて甘かったです~

ごちそうさまでした (o^^o)
昨日は小雨の1日でしたが、今日は朝から本降りなので

チェックアウトギリギリまでお部屋でのんびり過ごして、近くの 文殊堂までお散歩



きれいな水



吊り橋



チラホラ紅葉



文殊堂



文殊堂の天井にカッコいい龍



「薬師堂」屋根が朽ちてきているのでブルーシートで補強してありました。



仲良し地蔵



鹿教湯温泉は、のんびりできました。

帰る前に『草笛』で美味しいお蕎麦を頂きましょう



お蕎麦の前にチョッと一杯



天ぷらもお蕎麦も美味しい‼️



帰りの新幹線に乗る前に、友人からの差し入れ軽井沢ビール。

美味しく頂きました。

日頃の疲れを癒しに、友人と信州 鹿教湯温泉へ

北陸新幹線「はくたか」初乗り。 車内がとてもキレイ!





上田駅に到着



少々雨がパラついているので上田城はやめて



サントミューゼの平山郁夫展へ



シルクロードをテーマとした数々の作品の他にも日本の風景もあった。

その中で、奥入瀬渓流の絵のコメントに

『流れていた水は二度と戻ってこない。

今目の前にある水は流れることをやめず連続した動きでありながら

それは瞬間瞬間の出来事として積み上げられている。

人生は儚い儚い中でも瞬間の美がある。

だから生命は美しい』

とあった。

その絵の前でしばらく動けなかった。

ゆっくり見ていたら、お昼を過ぎていた。


この後は塩田平の古刹めぐり。

まずは生島足島神社に向かい、その隣の信州蕎麦さ

くるみだれで食べましたが、  味は ・ ・ ・ビミョー💦



生島足島神社は人と大地に生命力を与えると言われる神社。

ご神木ではなくてご神体は大地です。



七五三を祝うご家族がチラホラ





樹齢800年の夫婦欅



中を覗くと


古木ながらスゴイパワー✨

続いて 無言館

第二次世界大戦で戦没した画学生の遺作や、家族に書いた手紙などを展示しています。

きっと最後の1枚になるだろうという思いもこもっているせいか、

言葉にならず重い時間でした。




次は塩田城跡



こんな感じ



お城はここにあったのね。

緑がたくさんあって空気がおいしい



すぐ近くの龍光院



長い階段を上ると、こんな可愛いお地蔵さまに出会えました。



本日最後の中禅寺薬師堂

鎌倉初期に創建され『方三間宝形作り』

中部日本最古の木造建築物と言われています。



この周り ・ ・ ・とても素敵

紅葉も 🍁 きれい





雨なので人も来ず、静かな時間が過ぎます





地  水  火  空  風



ご本尊の薬師如来座像、神将像。

お会いできて光栄です




さぁ~ いよいよ鹿教湯温泉 ♨️



とても古い宿で、静かに過ごせました



朝食



温泉♨️は掛け流しで、熱くなくゆっくりと入っていられる優しいお湯でした。



お世話になりました。