FC2ブログ

【情報】

ここでは、「【情報】」 に関する記事を紹介しています。

からだハウス・びわのもり

からだハウス・びわのもりは、みなさまの笑顔と健康の為に、
真心込めてお手伝いをさせていただきます。
「For You」 あなたのために を合い言葉に!

【からだハウス・びわのもり・インフォメーション】

健康ヨガ月間スケジュール
健康ヨガお知らせ blog 日程

【リラックス・ヨガ  会員随時募集中!】

よかったらポチッと!はなまるが喜びます web拍手 by FC2

先日、おうちに帰ろう「そうしくんに心臓移植を!」で募金をお願いしていました。

そうしくんですが、日本国内において心臓移植手術を受けることが出来ましたの募金を終了いたします。

心より早期のご回復をお祈り申し上げます。

ほんとによかったですね

ご協力に感謝申し上げます。

そうしくん

【ご両親からのご挨拶】

このたびは、総司の海外での心臓移植実現のために多大なるご支援、ご協力を賜りまして厚く御礼申し上げます。

この程、総司は日本国内において心臓移植手術を受けることが出来ました。

まずは、ドナーとなってくださいましたお子様のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そして深い悲しみの中、最愛のお子様をドナーとして命を繋ぐ決断をしてくださいましたご家族の皆様には、言葉では言い尽くせないほどの感謝と尊敬の気持ちでいっぱいです。

その尊い決断のおかげで、総司は生きて家に帰れる日が近くなりました。

総司が発病してから不安で押し潰されそうな時、たくさんの励ましや温かい言葉を頂きました。

とても嬉しく、大きな支えとなりました。

そしてこれまで多くの犠牲を払いながらも、活動を続けてくださいました。

「そうしくんを救う会」役員の皆様とご家族の皆様には、ただただ感謝に堪えません。

ボランティアの皆様、募金箱やチラシ、ポスターの設置にご協力くださいました皆様、チャリティイベントを企画してくださいました皆様、

活動場所を提供してくださいました皆様、そして、尊い募金をしてくださいました皆様、数え切れないほど沢山の方々のお力添えで今があります。

そして最善の治療をしてくださいました医療スタッフの皆様、総司を応援してくださいました全ての皆様に、心より厚く御礼申し上げます。

現在、総司の容態は安定してきておりますが、まだ予断を許さない状況です。

大きな山は越えましたので、あとは一つ一つ乗り越えてくれたらと思います。

そして、繋いで頂いた命を大切に守り育み、兄弟たちと一緒に楽しい経験を沢山させてあげたいと思います。

今後とも温かく見守って頂ければ幸いです。 最後になりましたが、日本の移植医療はまだまだ遅れています。

総司のように、国内で移植が受けられることは非常に稀なことです。

そのため、リスクがあっても海外渡航を望む家族が絶えません。

総司のことをきっかけに、移植について考える機会を持って頂けたら幸いです。

2018年7月9日
髙橋 亮正 奈緒子


【そうしくんを救う会より皆様へ】

そうしくんをいつも応援してくださる皆様に、謹んでご報告をさせていただきたいことがございます。

突然のご報告となることをご容赦ください。

この度、そうしくんは思いがけず国内で心臓移植手術を受ける機会を得ることができました。

執刀医の先生をはじめ医療スタッフの皆様方のご尽力により、手術は無事に成功いたしました。

現在、術後の経過は順調で容態も安定し、ご両親に見守られながら過ごしています。

私たち救う会としてもまったく予想していなかったことで、いまだに信じられないような思いです。

この一報を受けたとき、そうしくんの命がつながるという安堵の気持ちと同時に、ドナーのご家族様のお気持ちを思うと、どんなにおつらかっただろうかと言葉では言い表すことのできない感情がこみ上げてまいりました。

ご家族様にとって、厳しい状況の中の重いご決断であったことと思いますと胸が締め付けられる思いです。

その慈悲深く、覚悟あるご決断には、感謝と尊敬の念しかありません。

そして、幼くしてお亡くなりになったドナーの方のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

そうしくんを応援してくださった皆様には、すぐにご報告することができず大変申し訳ございませんでした。

国内での臓器移植にあたっては、プライバシーの問題など、配慮が必要なことが様々あり、このようなタイミングでの発表となりました。どうかご理解いただければと思います。

現在、新規の募金の受付及び街頭募金を停止しておりますが、本日をもって募金活動は正式に終了とさせていただきます。

なお、
お手元に募金箱やチラシ、ポスターがございましたら撤去していただけますようお願いいたします。

募金箱にいただいたお金は金融機関へのお振込みをお願い申し上げます。


皆様からお預かりさせていただいております大切な募金は適切に管理を行い、そうしくんと同じように海外での移植を目指し、病気と闘っている子供たちのために責任を持って分配させていただきます。

また、収支につきましては、後日当ホームページで必ずご報告させていただきます。

これまでそうしくんの命を救うため、様々な形でご協力いただいた皆様、ありがとうございました。

今回の活動を通じて、沢山の出会いがありました。

そうしくんを助けようとする多くの方の熱い気持ちに励まされ、何度も涙があふれました。

私たちの周りには心温かい方が沢山いて、人が人を呼び、その思いの強さや行動力に深い感銘を受けました。

皆様の思いとそうしくんの「生きたい」という気持ちによって、今回このような形で命を繋ぐことが出来たのだと感じています。

ご支援いただいた皆様、応援いただいた皆様には、救う会一同、心より感謝申し上げます。

2018年7月9日
そうしくんを救う会 代表 内川絵理子


そうしくんを救う会

関連タグ : そうしくん,

中野区で保育士をしている友人から、

みなさんに伝えてくださいと封筒が届きました。

内容は、1歳になる高橋総司ちゃんが難病の「拡張型心筋症」で

海外渡航移植を目指して頑張っているので協力してくださいと

「そうしくんを救う会」そうしくんに心臓移植を!

今回、少しでも多くの人に知っていただきたくてブログにアップしました。

99IMG_3251.jpg

ここにも載っています=中野経済ニュース

99IMG_3253.jpg

何でも、海外渡航して心臓移植手術をするには約3億円の費用がかかるそうです。

高橋総司くん両親からのお願い

2017年5月。

風邪のような症状が良くならず、肺炎を 疑って受診した病院で「心不全」「他の病院送」「すぐに手術が必要」と言われました。

数時間後、搬送先の病院で会えた時には、手術を終えて集中治療室にいました。

たくさんの点滴と人工呼吸器。首に刺さった、人工心肺へつながる太い管。

何もしてあげられないことが悔しくてたまりませんでした。

下された診断は「拡張型心筋症」

内科的治療の効果がなければ、移植でしか助からない原因不明の難病です。

約1ヶ月後、危機的状況を克服し、内科的治療を始められるくらいまで回復しました。

このまま症状が安定してほしいと願いましたが、ちょうど1歳の誕生日に無情にも病状が悪化しました。

そして、2度目の人工心肺装着のために開胸手術を受けました。

内科的治療は断念せざるを得なくなり、残る道は移植しかなくなりました。

現在は、補助人工心臓をつけて生活しています。

おかげで、入院前はできなかった寝返りやお座りができるようになりました。

ほとんど食ぺられなかった離乳食も毎回完食するようになりました。

しかし、補助人工心臓は"移植手術を受けるまでの命をつなぐもの"でしかありません。

感染症や血栓による脳梗塞など、常に命の危険もあります。

もっといろいろな景色、季節を見せて、感じさせてあげたい。

家族でごはんを食べたり、お風呂に人ったりお出かけしたり、

当たり前のことを一緒 にしたい。

だから、どんなことがあっても心臓移植を受けようと決意しました。

活動を支接してくださっている皆様の温かい気持ちに支えられながら、

何とかして総司の命を救いたいと思っています。

どうかご支援・ご協力をお願い申し上げます。

                       高橋亮正・奈緒子


<画像クイックで拡大します>

言葉

「拡張型心筋症」とは?

心臓の心筋細胞の変化によって、左心室の壁が薄く伸びて拡がってしまう病気。

その結果、左心室から血液を上手く送り出せず、うっ血性心不全を起こす原因不明の難病。

重症化すると心臓移植が必要。


私たちも少しでもお役立てたいと思っています。

<募金は下記にあります。画像クイックで拡大します>

募金!

是非是非、多くの方々に知っていただければ幸いです。
自家焙煎機のある珈琲屋さん『早川亭』が東中野にオープン

親戚が東中野でカフェスタンドを開店するのでお祝いに。

新規オープンは6月19日(金)ですが、
0000DSC_3324 のコピー

オープン時は立て込むので、開店準備中にお邪魔しました。

0000DSC_3338 のコピー

テントやオーニングは、これから設置するそうです。

001111100DSC_3323 のコピー

コーヒーの香りただよう清潔感のある店内です。
000000000000001.jpg

早速、お薦めのマンデリンとブラジルを煎れてもらいました。

あまりに美味しくて写真を撮るのを忘れてしましました。

こだわりのコーヒーカップは焼き物の先生が作ってくださったそうです。

カワイイ開店記念の観葉植物があります。
000000000000000000000DSC_3330 のコピー

自慢の自家焙煎機
0000DSC_3339 のコピー

東中野駅南口から徒歩5分


『大きな地図を見るは地図をクイック』

東京都中野区東中野1-15-7 Coffee Stand 『 早川亭』 Tel 03-6908-8528
    
是非、お近くにお越しの際はお立ち寄りください。

きっと、期待に添えるコーヒーがお待ちしています。

コーヒースタンド早川亭のブログ

[東中野に Coffee Stand 早川亭 OPEN !]の続きを読む
うちの「はなまる」も最近こんな行動が・・・・

と思っていたらこんな記事が「ロケットニュース24」に

【お宅のニャンコが人間に殺意を抱いているかもしれない行動8選】

普段は人に寄り添ってゴロゴロにゃんにゃんしている猫も、その実、天性のハンターである。
かわゆ~い顔して「人間(あいつ)ら……駆逐してやる! 
この世から……一匹残らず!」なんて考えているかもしれない。

そんな可能性を探った動画「8 Signs Your Cat is Trying to Kill You!」が話題となっているので紹介したい。その内容は「お宅のニャンコが人間に殺意を抱いているかもしれない行動8選」というもの! 
マジかよ、今こうしている間にも、あなたの命が狙われているかもしれないぞ!!

2014-12-01_195727

・猫派による猫派のための動画
この動画を公開しているのはThe ShoKo ShowというYouTubeチャンネルだ。
「猫のいる生活って最高!」と、シェルターから引き取られた猫・ショーティとコディに
フィーチャーしたニャンコ動画チャンネルである。

つまり猫を愛してやまないユーザーによる動画ということ! そんな彼らの説明によると、以下の行動をとる猫は、あなたの命を狙っているかもしれない……らしい。

【猫が人間に殺意を抱いているかもしれない行動】
1.あなたの後についてくるとき
じゃれているように見せかけての尾行! 
隙あらば息の根を止めようとしているらしい!!

2.就寝中に、やたらちょっかいをかけてくる
これは「構ってちょ!」のポーズではなく、
人間を窒息させようとしているのだとか。

3.なぜかシャワールームにいるとき
シャワールームは人間が最も無防備になる場所だ。
それを狙っての待ち伏せか!? 

4.ツメを研いでいるとき
もう秒読み段階です。

5.直接攻撃!
これは説明するまでもないだろう。

6.人間のマッサージをしてくれるとき
ニャンコがマッサージをしてくれてる~……と見せかけて
人間の弱点を探っているのだ!

7.壁にパンチをしているとき
いたずらではない。
いざというときの脱出ルートを作っているのである。

8.可愛~い顔でなついているとき
な、何ィーっ! あのウルウルした目も、悶絶キュートな仕草も、
全ては人間を駆逐するための行動だったのか!! 
人間が勝手に萌えているだけだと思っていたのに、
まさかのキュン死狙いとは……! 
なんという天才、なんというオチ……!!

こうも言われては仕方がない。いや、キュン死ならむしろ本望! 
やっぱり人類は猫にひれふす運命にあるのかもしれない。



▼ 黒猫ちゃんが「ショーティ」
クイックでショーティちゃんのツイッター
Twitterで画像を見る

▼ 白黒ブチが「ゴディ」
クイックでごデイのツイッター
Twitterで画像を見る

あなたのニャンコも当てはまることが・・・(怖)

▼から転載
ロケットニュース24

この頃ぽっちゃりしてきたハナさん
000000DSC_2188 のコピー

相変わらず・・・のマルさん (^_^;)
0000000DSC_2034 のコピー
日常で使っているお辞儀ですが、普段はあまり気にせず行っています。

正式の場で行う正しいお辞儀の仕方を紹介したブログを見つけたのでご紹介します。

 ■変なお辞儀(撲滅)日本のお辞儀・立ち居振る舞いは、これです。
   【日本を取り戻す】ブログ


こんなに日本の伝統的なお辞儀は素敵なんです。
d15588ー

下記 (辞儀(撲滅)日本のお辞儀・立ち居振る舞いは、これです。 )
ブログから転載
~~~~~~~~~~~~~
子供の頃から見慣れた
あらたまった時の大人達の立ち居振る舞いはコレでした。

現実には、ここまで見事に所作(しょさ=動き)をこなす人は
茶道や武道の教室に通った経験のある人達で、
一般の人は、こうあるべき…とぎこちない動きだったでしょうが…。

実際、動画のように
スッくと立ったり座ったりなんて…
畳の上の生活から遠ざかっている私には
(知ってはいても)出来ません。(冷汗)

昔の日本の映画の中では、
時代劇の中は勿論、
一般常識のある家庭で育ったお嬢さん…
といった設定の役ならば、
こうした所作が出来るのが当たり前でした。

下町の人でも、イザあらたまった時などは、
ちゃんと作法に則った挨拶をしようとしましたし、
それが出来ないことでお話の中の身分や育ちなど
登場人物の関係を表現していました。

今の時代劇って、単なるコスプレ学芸会ですから
この違いはわかりにくいでしょうね。

~~~~~~~~~~~~~

何故か 巫女さんまでもが間違った作法を平然となさっている現状です。
※ 巫女さんが「叉手」と「接客スタイル」を混同しているそうです
ブログにあった画像を参考に
e01714_uy088.jpg
e0171614_18uuu86 のコピー

[神道の作法]にみる日本の正しいお辞儀は、ここ

正式なお辞儀は、




こんなお辞儀が普段から身についていたら、
どんなにも素敵なことでしょう。

もう一度、ご自身のお辞儀を改めて見なおしてみませんか?

⇓ 礼とヒヤリハット ⇓
「礼儀作法」の「礼」という漢字は、旧字では「禮」と書きます。
続きは
[日本の「おもてなし」お辞儀]の続きを読む