FC2ブログ
根っきり、はっきり、これっきり、あるがまま、感じたまま

からだハウス・びわのもり

からだハウス・びわのもりは、みなさまの笑顔と健康の為に、
真心込めてお手伝いをさせていただきます。
「For You」 あなたのために を合い言葉に!

【からだハウス・びわのもり・インフォメーション】

健康ヨガ月間スケジュール
健康ヨガお知らせ blog 日程

【リラックス・ヨガ  会員随時募集中!】

よかったらポチッと!はなまるが喜びます web拍手 by FC2

芸能人でここまで本当のことを言うのは結構勇気のあることだと思います。

仕事を干されることを覚悟で言っているのでしょう。

彼のように顔の知られた人が言えば、福島の親御さんたちもちょっとは聞いてくれるでしょうか。

勇気あるブロ友さん転載お願いします。

追加 関東各地の環境放射能水準の可視化
http://microsievert.net/






【拡散希望】被曝医師・肥田舜太郎さんが語る『真実の原子力』

肥田舜太郎先生という広島原爆の際に被爆者救援にあたっていた現在94歳のお医者さんの講演内容です。

原発の真実を、何も恐れることなく語っています。

やはり秋口から下痢が始まるだろう、被曝症状が明らかになっていくだろうとおっしゃっていますね。

是非、観ていただきたい内容です。

肥田 舜太郎(ひだ・しゅんたろう)
1917年広島生まれ。1944年陸軍軍医学校を卒業、軍医少尉として広島陸軍病院に赴任。1945年広島にて被爆。被爆者救援にあたる。全日本民医連理事、埼玉民医連会長などを歴任。現在、全日本民医連顧問、日本被団協原爆被害者中央相談所理事長。自身の被爆体験を原点に、被爆者治療と核廃絶運動に関わり続け、今もなお各地での精力的な講演活動は続いている。著書 『広島の消えた日―被爆軍医の証言』、『内部被曝の脅威 ちくま新書(541)』など。


昨日は、家からすぐの場所にある玉川上水を

西武玉川上水駅近くの「清流の復活」碑までウォーキング。(片道約6km)

9:30出発 新緑が目にやさしく木漏れ日が綺麗。


玉川上水

途中、木の枝が電線に接触して火災が発生

火事

約1時間かけて「清流の復活」の碑に到着

DVC00106.jpg

帰りは、のらりくらり、上水にいたカメを眺めたり、野良ネコをモフモフ、足湯、

「東華園」の唐揚げラーメンを食べて、最後にソフトクーリム食べて、

カロリーを消費したのか、補充したのか・・・・

きっとオーバー のんびりした休日でした。

※ 多くの家族づれやグループの方々が歩いていましたよ。
  
  この季節はお勧めです。

久しぶりの女子会。

チャクラビール 初めて飲みました。

神田サモサ

美味しかった。
ビワミンのヘルシークッキング

ビワミンでピンクのおいしいラッキョを漬けてみましょう。
ピンクのらっきょ

【用意するもの】

ラッキョ 2kg(適量)、塩(適量)、広口瓶、ザル、鍋(らっきょの湯通し用)、ビワミン

ラッキョの茎と根を切り落とします。

(ラッキョは、生命力が強いので漬ける直前が良いです)


らっきょをカット

① カットしたラッキョを良く洗い、1kgに一握りの塩をまぶす。
 (一晩置くと出来上がりのラッキョがシャキシャキとします。)

② さっと水洗いをして、塩を洗い流し残った薄皮を剥ぎます。

③ 洗ったラッキョをザルにあけしっかりと水切りをします。

④ 鍋にたっぷりのお湯を沸かし、沸騰したお湯に10秒ほど水切りしたらっきょを浸します。

⑤ 湯通ししたラッキョを一気に湯切りして30分ほど冷まします。

⑥ 冷ましたラッキョを広口瓶へ入れ、ビワミンをラッキョがひたひたに漬かるまで注ぎ出来上がりです。

らっきょびん

【上から】

上から見たところ

⑦ 出来上がった、ラッキョのビワミン漬けは、冷暗で保存します。

rあっきょ保存

ラッキョは、ビワミンに漬けて4日~5日頃からでも召し上がれますが、約一カ月を過ぎた頃がおいしくなります。

【注意】

※ 広口瓶は良く洗い、水気を良くとってください。水気が残るとカビの原因になります。

(出来れば、広口瓶は耐熱用を使い煮沸で消毒をすることをお勧めしいます。)

※ ビワミンが少ないと雑菌によるカビの発生やビワミンの濁りの原因となり品質が悪くなる場合があります。

※ なるべく冷暗所で保管してください。

※ 砂、黒色などの変色した表皮は除去してください。


超簡単ですので、是非挑戦してみてください。