FC2ブログ

根っきり、はっきり、これっきり、あるがまま、感じたまま

からだハウス・びわのもり

からだハウス・びわのもりは、みなさまの笑顔と健康の為に、
真心込めてお手伝いをさせていただきます。
「For You」 あなたのために を合い言葉に!

【からだハウス・びわのもり・インフォメーション】

健康ヨガ月間スケジュール
健康ヨガお知らせ blog 日程

【リラックス・ヨガ  会員随時募集中!】

よかったらポチッと! web拍手 by FC2

ヨガ・レッスンの時にビワの葉を使った「ビワの葉コンニャク湿布」を行いました。

まずは、お店のビワの生葉を採ります。
このビワの木は、種からプランターで育てたものです。

びわ木

1P1110128 のコピー

コンニャクは、鍋に少々の塩を入れて芯まで熱します。(20分茹でます)

こんにゃく

自分の調子の悪い場所や痛いところにビワの葉のツルツルの面を直接肌に乗せます。
はっぱ

その後に、タオルに包んだコンニャクを乗せます。
(見本の写真ではコンニャクを包んでいませんが、タオルに包みこみます)
はっぱこんにゃく」

そのまま、20~30分ゆっくり休んで頂きました。
すごく熱く感じた時は、もう一枚タオルを入れても大丈夫です。

せなか

(声)
※ コンニャク湿布をしている時に、赤切れで荒れて痛いて手を一緒に温めていたら、なんと、痛みが和らいだそうです。

※ とっても体が温まり家族にもしてあげたいそうです。

簡単なに家庭で出来ますのでお勧めですよ。

⇓ はなまる まるカット ⇓
[簡単 枇杷の葉こんにゃく湿布]の続きを読む