新幹線での食事 熊野古道麦酒

佐渡に向かうフェリー
新潟の海はキレイ、潮風が気持ちいい

翌朝の散歩コース(山バージョン)
朝露をあびた稲 美味しくなぁれ

歩いている途中に見つけた冨月寺

奥に入って行くと蓮の花がお出迎え



優しいお顔で合掌

お寺からの田園風景

季節はもう秋に近づいています

その日の昼間、佐渡郷土芸能 「のろま人形」見学

佐渡弁で楽しく上演してくださいました。

次の日の朝のお散歩コース(海バージョン)
ここは、いつも泳ぎに来る海岸

小魚がたくさん泳いでいるのが見えるかな?

透き通るような透明感の日本海の海
マッタリするね~

たっぷり呼吸してヨガ

朝の6時半から泳いでいる家族発見!
私も水着を持ってくればよかった

海岸から少し歩くと魚市場

サザエがたくさん揚がってる、今年もいっぱい食べました。

捕れたての鮮魚 ブリが美味しそう

親戚と金井地区のお祭りにお出かけ
保育園の子どもたちの太鼓
真剣な顔になんだかウルッと ・ ・ ・

大黒さまが子どもたちにお菓子と幸せを配っています。

佐渡のお祭りといえば、鬼太鼓
太鼓の音と響、鬼の舞は迫力満点

獅子舞に噛まれると頭が良くなると言われ、猛ダッシュしてきた男の子

今年もたっぷり充電することができました。
佐渡って最高!!
熊本復興支援チャリティバザールがあるというのでお手伝いに行ってきました。

このチャリティーバザーに熊本にボランティアで行った時にお世話になった
御船町議会議員 田上忍さんが熊本から来られていました。
ブログ 田上忍と支え合う仲間たちの熊本地震活動記録【4月14日より】
当日の様子は http://jp.bloguru.com/organic/273782/2016-08-09


ここでお話が前後しますが、昨日行った、市川大門 「神明花火大会」
花火の始まる前に行った、「やまなみの湯」での出来事を
気持ちよく温泉に入り休憩室で休んでいると
お隣のご老人が何やら作っています、気になったので遠目で見ていると
ご老人が「どっから来た」と聞いたので「東京」と答えると
「花火か?」と聞くので「そうです」と。 そこからご老人との会話が始まりました。
そこにまた人の良さそうなご老人が二人加わり、いろいろと話しかけてきます。

お孫さんが東京にいるとか、他愛もない話が続きます。
ところで何を作っているのですか?

器用に一枚に折り紙から数羽の鶴を折ってます。 この鶴みんな繋がっているんですよ
「凄いね、お父さん」と言うと、次に出てきたものは

ビニール紐で編んだ小さいものは米粒大の草鞋
お喋りしている合間も手を動かしています。
「お何歳ですか?」 Q&A 「88歳」
「老眼鏡もかけずによく見えるね」Q&A「若いから(笑)」
写真撮っていいですか? 笑顔でお願いします

よく見ると左手親指の第一関節のちょっと前の爪の部分がありません、若い時に機械で切断したそうです。
指が不自由なのに良く作れますねと尋ねると、数年前に足を大怪我して4ヶ月間入院してる時に暇だったから。
作ったものは、この温泉でみんなに差し上げて喜ばれているそうです。
この三人は、どうやら「やまなみの湯」に毎日のように通う常連さん。
私達にも今日作った中から好きな物をくれると言ったので
ふと、明日手伝いに行く熊本復興支援チャリティバザールが頭に浮かんだので
熊本の地震のことボランティアや明日のチャリティバザーことを話すと、「じゃ~ みんなもってけ」

それが、今回の熊本復興支援チャリティバザールの会場に並ぶことになりました。

最終日は午後からくまモンが登場
子どもたちは大喜び


熊本の復興には、まだまだ時間がかかると思います。
みなさんも熊本を忘れないで、いっぱいの応援をよろしくお願い致します。
毎年8月7日に開催されますが、日曜日以外は来れないので諦めていました。
今年は日曜日にあたり、友人からもお誘いを頂いたので、喜び勇んで朝8時には家を出ました。
そんなに早く行ってどうするのと思うでしょうけど、考えがあるんですよ。
まずは、駐車場が混まないうちに車を止めてタクシーで温泉に移動
ゆうくりと温泉に浸かってから花火見物と計画
案の定、10時過ぎに予定の駐車場着いたらガラガラ
それでも地元の車が二台分のスペースに一台で横停めして場所取りしてます。
目的の日帰り温泉は近くに二つあります。
山の上の「みたまの湯」と「やまなみの湯」
まずは、温泉までのタクシーを拾わなければ・・・
タクシーが通らないし見当たらないので、
行き当たりのおばちゃんに聞くと「やまなみの湯」だったら歩いていけると
炎天下トボトボを歩いていると警察署を発見したので中に入り 助けを!
タクシー乗場を尋ねると、ご親切にタクシーを呼んでくれました。
タクシーが来るまでエアコンの中でお話してると
今日は日曜日なので20万人の人出を予定していると言ってました。
タクシーが来ると、「いっぱい楽しんでいってくださいね」と優しい婦警さんがひと声が嬉しかった。
結構な距離を走って「やまなみの湯」に到着
タクシーの運転手さんに、おばちゃんに歩いていけると言われたというと
「歩いていけるわけねーじゃんけ、いい加減なばさんだな」と笑われました。
4時ころにお迎えに来てくだいと伝えると、4時は道が混んでくるから遅くも3時にして下さいと
この「やまなみの湯」であるお年寄りとの出会いが・・・ それはまた次回に
3時きっかりにお迎えのタクシー着てもらい駐車場に戻ると、
なんと満車になっていてガードマンが誘導してます。
しばらく車中で休んでいると、後から電車で来た友人が「そろそろ着くので移動して」との電話
この駐車場で、今回花火に招待してくれた友人のお友達に合流して会場に
会場周辺に続く道には、浴衣姿の人達で賑わい
会場前の模擬店の集団には物凄い数の人達で溢れかえっています。

会場の入り口で有料席と一般席とで分かれます。

テントがある下のほうが有料席

私達の場所はここです。
友人のお友達が一週間前に場所取りしてくれました。
後でわかるんですが、ここが最高のポジションでした。

料理自慢の奥さまのお料理がテーブルを埋めます。

おいしい料理に舌鼓していると、いよいよ花火がスタートします。
動画や写真を取るんですが、あまりの迫力にカメラの中に収まらずにピンぼけになったりと
オープニング カウントダウン
花火が目の前にから上がります。
カメラのフレームに花火全体が収まりません。
二尺玉 結構な数が上がります。



自分で撮ったのはピントが合ってないから You Tubu で
【おすすめ/みんな↑↑】2016 神明の花火 09 競技「乗りこなせ!!夏!!」
これはノリノリです、
【4K】2016 神明の花火 グランドフィナーレ♪

最後、 グランドフィナーレが終わって
神明花火大会の最後に全国から集った花火師達が対岸から赤炎を振りお礼と別れを告げます。
それに応えるように私たちは携帯や懐中電灯など光るもで感謝の気持ちを伝えます。
お互いに楽しいひと時をありがとうの気持ちを込めて
本当、楽しいひと時を皆さんと共有できて最高の花火大会でした。
今回、この神明花火大会に誘って頂いた、友人
そして友人のお友達ご夫婦 一週間も前から場所取りしてくださり気配りをして頂いたご主人、
最高に美味しい料理をご馳走して頂いた奥さまにも大変感謝しています。
本当にお世話になりありがとうございました。
| 2016年08月の記事一覧 |
copyright © 2011 ~ 2016 からだハウス・びわのもり 健康 ヨガ ビワ療法 all rights reserved.