FC2ブログ

健康のこと

ここでは、「健康のこと」 に関する記事を紹介しています。

からだハウス・びわのもり

からだハウス・びわのもりは、みなさまの笑顔と健康の為に、
真心込めてお手伝いをさせていただきます。
「For You」 あなたのために を合い言葉に!

【からだハウス・びわのもり・インフォメーション】

健康ヨガ月間スケジュール
健康ヨガお知らせ blog 日程

【リラックス・ヨガ  会員随時募集中!】

よかったらポチッと!はなまるが喜びます web拍手 by FC2

こんな記事がありましたのでご紹介します。

「将来の自分の健康のため親に聞いておきたいこと10」

1DSC_0396 のコピー

Livedoor NEWS

誰にでも訪れる「老い」。いま若くて健康な人でも、将来は様々な体の不調を抱えることになるかも知れない。

だが、若い時から少し気を付けるだけで未然に防げる病もあるだろう。特に遺伝性のものは、両親や近親者の健康状態が参考になる。

そこで「将来の健康のため親に聞いておきたいこと10」をご紹介したい。

1. 大腸ポリープが見つかったことはあるか?
自覚症状が出ずに検診や人間ドックで見つかることの多い大腸ポリープだが、もちろん全てががんになるわけではない。ただ、遺伝性の大腸がんがあることも確かだ。同じ消化器の食道がん、胃がんに比べて大腸がんは遺伝傾向が非常に強い。両親に大腸ポリープが見つかったことのある人は、念のため内視鏡検査をしてみるといいだろう。

2. 耳が悪くなったと感じたのはいつ?
聴力は、通常60歳頃から衰えを感じることが多い。実は聴力の低下が始まる年齢は遺伝しやすく、親が60歳以前に聞こえが悪い場合、子どももそうなる可能性が高い。比較的若いうちから進行し、遺伝的要因が大きいと考えられている耳硬化症などの難聴は、手術により劇的な聴力回復が望めるという。

3. 突然死した近親者はいるか?
極度の肥満など明らかな原因がないにも関わらず40歳前に突然死するのは、遺伝的心臓疾患が原因の場合が多い。アスリートなど若者の突然の心停止によくある「肥大型心筋症」は通常遺伝性で、突然死した人と血縁関係が近いほど、自らのリスクも高くなる。過度の運動を避けるなどの意識が必要だ。

4. 前立腺のトラブルを経験したことがあるか?
男性の前立腺がんは、食生活の欧米化にともない罹患率が上昇傾向にあるとされている。父親もしくは近親者に前立腺がん罹患者がいる場合、自らの罹患リスクは通常の2.6倍となる。良性腫瘍を含め、近親者の前立腺トラブルの情報を知っておくべきだ。また、精液中に分泌される前立腺特異抗原(PSA)の数値が高いと前立腺がんや炎症、肥大症などの可能性もあるため、早期発見のために検査するのも良い。

5. 甲状腺の働きは正常か?
女性の20人に1人にみられる甲状腺機能低下症。代謝を司るホルモンを分泌する甲状腺の不具合により免疫力が低下するもので、症状も幅広い。近親者が患っている人は、罹患率が1.2倍といわれる。妊娠初期の胎児の発育に支障をきたすこともあるため、母親が甲状腺機能低下症の女性は妊娠前に血液検査を受けるといいだろう。

6. 慢性的な胸焼けがないか?
食道と胃の間にある逆上弁の機能が低下すると、胃酸の逆流により胸焼けが起こりやすい。家系的なものが多く、慢性的な胸焼けは食道の細胞のがん化を促進すると考えられている。近親者に逆流性食道炎がある場合は、自身も脂っこい食事、コーヒーやアルコール、チョコレート、ニコチンなどの刺激物を避けて胸焼けを予防すると良い。

7. 両親の祖母は腰が曲がっていたか?
骨密度が著しく低下し骨がもろくなる骨粗しょう症は、患者の8割が女性であり、80%の確率で遺伝すると言われる。母や祖母だけでなく自分の知らない曾祖母の様子も聞き、リスクがあると思ったらカルシウムやビタミンDを積極的に摂取したい。閉経や更年期障害が早い場合も要注意だ。ちなみに関節炎も遺伝性のものが多いという。

8. コレステロール値は高いか?
コレステロール(血液中の脂肪)の値が高いと脳梗塞や狭心症、心筋梗塞など、命に関わる深刻な疾患を引き起こしやすくなる。こちらも約5割の確率で遺伝するという。食事療法や適当な運動、投薬などで改善できる。

9. 更年期はいつ始まったか?
若年性更年期という言葉を聞いたことがあるだろうか。更年期障害は通常、閉経に伴うホルモンバランスの変化により50歳前後にほてりや手足の冷え、頭痛やうつなどの症状を引き起こす。これに対し、若年性更年期障害は20代、30代の女性に症状が現れる。遺伝的要因や生活習慣によるものとされるが、放置すると不妊の原因にもなる。母親の更年期、閉経が早く、自身にも生理不順や更年期の症状がある場合は早めに婦人科で診察を受けると良いだろう。

10. 歯や歯ぐきは健康か?
虫歯や歯周病は、バクテリアが原因だ。このバクテリアの働きを唾液がどれだけ抑えられるかが、歯や歯ぐきの健康を左右するのだが、唾液の質は親と似ることが多い。どちらかの親に虫歯が多かったり、差し歯や入れ歯、歯周病が多い場合は、日頃から念入りにデンタルケアを行おう。

以上、機会があったらご両親に尋ねてみてはどうだろうか。親の健康状態を知ることもできるし、将来の自分の健康をある程度予測することもできる。今できる予防は関心を持って行い、何十年先も元気でいたいものである。
参照元:MailOnline(英文)
Photo:Rocketnews24.
中国産食品、猛毒135品リスト 「ナッツ類」に発がん性高いカビ ほかにも…

気になる記事が

zakdeskから転載

中国産食品、猛毒135品リスト 「ナッツ類」に発がん性高いカビ ほかにも…

中国の大気汚染物質「PM2・5」が日本に深刻な影響を与えているが、脅威はこれに留まらない。毒性の強い農薬や食中毒を引き起こす細菌まみれの中国産食品が「検疫をすり抜けて国内に入ってきている」(専門家)という。5年前に社会を震撼させた「毒ギョーザ事件」以降、鳴りを潜めていた汚染食品だが、実は日本の食卓に深く静かに浸透していた。「危ない食品リスト」とともにその実態を明らかにする。

 ヒ素にカビ毒、大腸菌。果ては猛毒の農薬も…。厚生労働省の「輸入届出における代表的な食品衛生法違反事例」を基に本紙がまとめたのが別表だ。

 検疫検査の際、禁止された農薬の使用や適正量を超えた食品添加物の含有、有害な病原体による汚染など食品衛生法違反で摘発された事例を集めたもので、中国産食品の汚染のすさまじさを物語っている。

 「冷凍あさり(むき身)」からは「下痢性貝毒」、「冷凍焼きアナゴ」からは「大腸菌群」が検出された。
食肉製品の「焼き鳥・つくね串」などにある「E.coli」(イー・コリ)とは「Escherichia coli」(エシェリヒア・コリ)の略で大腸菌の学名を指す。
まさに不衛生極まりない。

 違反内容には、聞き慣れない物質や成分名も目立つ。

 「きくらげ」など複数の乾燥食品に含まれていた「二酸化硫黄」。
『食品のカラクリ6 輸入食品の真実!! やっぱり危険!? 
「中国産」の知られざる実態』(宝島社)などの著書がある食糧問題研究家の小倉正行氏がこう解説する。

 「食料品の見た目をきれいにするために使われる漂白剤に含まれる物質だ。
基準値を超えて摂取すると、気管支の障害やアレルギー性の異常過敏反応などを引き起こす危険性がある」。
水で戻すと漬物になる「フリーズドライキムチ」に入っていた乳化剤「ポリソルベート」は、安全性に疑問が残るため日本では使用が禁止されているが、中国では入れ放題という。

追加に続く


frn1305131811006-p2.jpg
frn1305131811006-p3.jpg

[中国産食品、猛毒135品リスト]の続きを読む
医者から処方される薬のことです。

私たちは市販の薬もほとんど使いません。

今は花粉の時期だから多めにビワの種を食べるくらいです。

風邪のひきかけは王樹酵素を飲めば大丈夫。

普段からぶどう酢「ビワミン」は欠かせません。

ちょっと気になる記事を見つけました。

以下は、あるお医者さんのブログです。 

「武田薬品が日本人に内​緒にしていること」より転載いたします。

------------------------------------------------------------------------------------------

学会のためにアメリカに来ています。

11

体内に元々ある物質でメラトニンという物質は睡眠を促します。
そこで、このメラトニンが働く部位に作用してメラトニンと同じ効果で睡眠を促す薬剤ロゼレムが武田薬品から売られています。現在1錠82円です。

しかし、アメリカではメラトニンと同じ効果の物質ではなく、メラトニンそのものがコンビニなどで売られていて誰でも簡単に手に入れられます(写真左)。
私も10年以上前から愛用していて、日本では発売されていないのでアメリカを訪れた時に買っておいて、眠れない時に使用しています。
使用するととてもよく眠れて、次の朝は快適に覚醒できます。副作用については個人責任ですが、こんな記載がネットにありましたので、ご紹介します。
あくまでも自己責任です。

「メラトニンは、アメリカでは医薬品扱いではなく、栄養補助食品として扱われており、規制なく誰でも自由に購入できます。確かに今までの研究結果により発表されているこの物質は、とてもすぐれた効能がありますが確証はありません。

長年の厳重なモニター研究で現在のところ危険性はなく注意を促す副作用もないとされていますが、いまだラットを使っての実験研究は続いていますので、その効能のあとにくるものは研究途中だということを頭において、その上であくまでも自己責任のもとご使用を判断されることをおすすめします。

日本では、医薬品扱いですので、製造、販売、個人輸入はできませんが、個人の利用目的であれば個人輸入できるようです。ネット通販では、代行輸入の会社もあります。
アメリカに旅行に行った際にサプリメントで売っていますので、買ってきて試してみることもできるでしょう。どちらにせよ、購入時は必ず原料の確認をしましょう。

メラトニンは、植物や動物のもあり、原料が天然性、動物性、または牛もありますが、これらの原料のメラトニンはウイルスや抗体反応を起すタンパク質を含む恐れがありますので、避けるほうがよいでしょう。
人体で分泌する分子構造と同じ人工性、薬剤性メラトニンが原料の場合は安全です。
メラトニンサプリは、錠剤の数に違いがあり、1錠に何mg入っているかで服用の仕方が異なります。
メラトニン1mgが90錠に入っている場合は、少し睡眠をヘルプしてもらう程度に思っている人にいいでしょう。

初めて試してみる場合は、少量タイプから始める方がいいですね。
服用は寝る30分ほど前に済ませましょう。吸収性高く効果が出ます。
不眠に悩んでいる方は標準タイプともいえる1錠に3mgメラトニンが含まれ60錠入りです。即効性があります。

現在では副作用がないといわれているメラトニンですが、確証はありません。
薬よりもさらに副作用が考えにくい天然素材のメラトニン・サプリメントからなら、気軽にはじめる事ができますね」

今回もアメリカで購入したのでブログで紹介するために写真を撮りました。
税関などで、個人が使用する範囲内と認められれば持ち帰りは認められます。
有効期限を考慮すると個人使用なのですから10瓶も持っていたら、引っかかるでしょう。

私は2瓶買いました。アメリカで買わなくてもネットで検索すれば日本でいくらでも手に入れられます。
さて、1錠1mgが1瓶180錠入りで値段はアメリカでどれぐらいだと思いますか?
日本でロゼレムが1錠82円なのだから14000円ぐらい?
いえいえ、違います、1瓶8ドル99セント、日本円で1錠約7円です!
日本のロゼレム錠はアメリカのコンビニで買えるメラトニン錠の10倍以上の値段に設定されているのです。

以前、このことを武田薬品の社員に質問したのですが、言葉を濁したままでした。
ロトリガの件で以前お伝えしましたが、武田薬品に天下りしている官僚は非常に「いい仕事」をしています。武田薬品はボロ儲けです。

さて、私が本日「メラトニン」をアメリカのウォルグリーンというコンビニ兼薬局で買おうとしたら、偶然隣に、「Fish Oil」なるものがありました。それが写真の右です(こんなの必要ないので、写真を撮ったら捨ててしまいました)。
この錠剤には、以前お伝えしたイコサペント酸(EPA)やドコサヘキサエン酸(DHA)が入っています。
両者の割合は不明ですが、1錠に1.2g入っていて1日に3錠内服すると書いてあります。
そういえば、武田薬品から発売されているロトリガには1日分4g入っていて508円でした。

ちなみに、写真のごとく、ボトルにはMay Reduce Risk of Coronary Heart Diseaseと書かれています。動脈硬化性の心臓病のリスクを減らす「かもしれない」という意味で、「減らす」とは書かれていないです。一種の「お守り」みたいなものです。さすが、アメリカは訴訟の国ですから正直に書いています。

→ロトリガを内服しても心筋梗塞、脳梗塞、死亡を減らすことはできない

この「Fish Oil」、120錠(40日分)入りで値段はどれぐらいだと思いますか?
日本でロトリガが1日508円なのだから1瓶20000円ぐらい?
いえいえ、違います、1瓶14ドル99セント、日本円で1日分約38円です!
日本のロトリガはアメリカのコンビニで買う13倍以上の値段に設定されているのです。

武田薬品に天下りしている官僚はここでも非常に「いい仕事」しています。
さすが厚生労働省と太いパイプを持っています。
こういう「いい仕事」をされると武田薬品も天下りのポストをドンドン増やしたくなりますね。
お互いに寄生している関係です。
あれ?私たち患者はうまく利用されていますね。
同じような物質をアメリカの10倍以上で売れるように日本で認可しているのですから、ものすごい権力ですね。
本当に日本の官僚は素晴らしいです。武田薬品はボロ儲けです。

さて、医者の皆さん、こんな武田薬品のロゼレムやロトリガを患者に処方するなんて、犯罪行為に近いですよ(犯罪行為とは言っていないです)。

------------------------------------------------------------------------------------------

ここまで

日本もTPPに参加表明して、今後の薬に関して予断を許さない状況です。
あほうどりのひとりごと さんより転載
http://breakingnew-site.seesaa.net/article/314118329.html

2013年01月18日

添加物のホントに怖い話

2P1170753 のコピー

「添加物の神様」阿部司さんインタビュー


手間いらずで、味は日本人好み…。デフレ不況による食費カットで、家庭でも外食でも安価な加工食品への需要は高まる一方だ。だが、毎日のように口にすることへのリスクはないのか?


日本人が中国製品を好む理由

――ここ数年「激安」を売りにする飲食店が続出しています。これらの店では食材として、安価な中国産や東南アジア産の製品を使用していると言われますが。


阿部
それはもう常識。日本は今、あらゆる食材を南米やアフリカから仕入れて中国に送り込んで、現地でパッケージして輸入しています。

最近は東南アジア製も多いですが、中国製は相変わらず人気。危険性が指摘されているのに何故か?

まず、中国製は日本の業者から激しく求められているからです。コストの中で一番かさむのは人件費ですが、中国で作れば10分の1。そのため信じがたい食品までが、中国で作られている。幕の内弁当のおかずも、焼き鳥、肉団子、漬物も全部そうです。

それらは消費者からも熱烈に求められている。“安い、簡単、きれい、”を私たちは短絡的に好むからです。

確かに意識調査をすれば、消費者の優先順位は“安全・安心”となる。しかしそれは「意識」にかぎっての話です。実際の消費行動では“安い、簡単、便利、きれい”が最優先されます。

そうした日本の消費者の欲求を満たすのに一役買っているのが、添加物です。残菜やくず肉を美味しいと感じさせたり、別の方法で作られた人工的な食材を本物のように錯覚させる効果があるからです。

添加物の知られざる「食の効用」

――なぜ、私たちは、中国製の食材や加工食品にかぎらず、添加物たっぷりの食品に手を伸ばしてしまうのでしょうか。

阿部
今、食品業界ではコスト削減のため、原料を別のものに置き換えることが日常的に行われています。イミテーション食品もある。加工食品もある。

世界中から二束三文の食材を買い漁って中国や東南アジアなどの拠点に集め、あたかも日本産の食材を使って調理したかのように、多量の添加物を加えて味や匂い、食感、色彩などを成功に捏造する。そんなやり方は、アメリカでもやっていない。

そこでは、安全性が疑われる無数の添加物が、微量の使用という理由で普通に投入されています。すぐに害が出ることはないかもしれないが、長年体内に蓄積されたらどうなるか、誰にもわかりません。

しかも、いったん舌が慣れてしまうと好んで添加物を摂るようになる。添加物の中には味覚を麻痺させるものもあり、塩分や油分の多い食べ物も平気で摂るようになってしまう。成人病やメタボリックシンドロームの原因にもなりかねません。

――日本の食卓は、これからどうなってしまうのでしょうか?

阿部
今後、私たちを取り巻く「食」のありようは、ねじれていくはずです。現在、一部上場の商事会社ですら、管理の目が行き届かないような、海外業者が扱う輸入ものが歓迎される一方で、日本で獲れた新鮮で安全な魚介類や野菜が日本では全く売れず、中国の富裕層のため輸出されている。

長崎で獲れる本当に鮮度の良い鯵が中国に輸出され、安いというだけで、海外の鯵が逆に輸入されている。おかしな話です。(2010年5月発行のため、現在の福島第一原発事故はまだ起きていません)

手間のかわりに200種類の添加物

――でも、やっぱり日々の生活が苦しいし、安さ優先にならざるを得ませんが…。

阿部
ハッキリ言って、日本の消費者が求めている“安さ”は錯覚です。こんなふうに考えてみてはいかがでしょうか。1本30円の焼き鳥には船賃や何十人もの人件費が入っている。それらを差し引いた原価を考えると、原材料は物価の低い中国や東南アジアの中でも極めて安いくず肉のはず。

一方、1本100円の焼き鳥は、親父さんの人件費が1人分はいっているだけ。実際にはどちらが安い買い物でしょうか?

そう考えると、激安食品はとても“値打ち品”とはいえません。“安い、簡単、便利、きれい”にはメリットとデメリットがあるとことを考えることが大切です。

1食分作る手間が省けるのは確かにメリット。しかし、出来合いの安いお弁当を買ったら200種類の添加物を同時に摂ることになる。これはデメリット。あなたならどちらを選びますか?



2P1170753 のコピー

2P1170753 のコピー

2P1170753 のコピー

2P1170753 のコピー


---------------------------

なぜ、あんなにキレイな色の牛肉なんでしょう?なぜ、腐らないのでしょう?なぜ、ハムは日が経てばおかしな色に光るのでしょう?なぜ、ゆで麺はいつまでもあの状態なんでしょう?

考えれば考えるほど、怖いことだらけです。一度見直した方がよさそうです。




別冊宝島1707「命を脅かす! 激安メニューの恐怖 」より阿部司氏のインタビューより抜粋しました

【参考にした書籍】

●命を脅かす! 激安メニューの恐怖 (別冊宝島) (別冊宝島 1707 ノンフィクション)

転載終わり

ショッキング
猫やネズミの肉かも?!屋台のシシカバブ、「本物の羊を使えば儲けがない」―中国
「集中力を高めるには」

「かわいいもの」を見ると、集中力が高まることが明らかになりました。

世界一かわいいと称された子猫。
【世界一かわいいと称された子猫】

日本に住むBen Torode氏の体長20cmも無さそうなとにかく小さくてカワイイ子猫の写真。
生後6〜18週の頃の写真で、今は6ヶ月なのだそうですよ。
犬派の私ですがとても可愛かったのでご紹介。
もちろん猫を飼われている方にとっては自分の猫が一番可愛いのだと思いますけどね。
どれも写真が素敵!



http://design.style4.info/2012/09/the-cutest-little-kitten-in-the-world/





すなわち、「かわいく感じる」ものを見た後に勉強すれば、成績が上がるかもしれないということです。

これは、広島大の入戸野宏准教授(認知心理生理学)らの研究グループが、米科学誌「プロス・ワン」のオンライン版で発表したものです。

論文タイトル:The Power of Kawaii: Viewing Cute Images Promotes a Careful Behavior and Narrows Attentional Focus

著者:Hiroshi Nittono, Michiko Fukushima, Akihiro Yano, Hiroki MoriyaHiroshi N 科学誌名:PLoSONE: Research Article, published 26 Sep 2012 10.1371/journal.pone.0046362

研究は130人の大学生を対象にしたもので、学生に子犬や子猫の写真7枚を1分半見せた後、おもちゃの小さな部品をピンセットでつまみ上げる作業をさせたそうです。

すると、写真を見た後では、見る前に比べて、つまみ上げることに成功する頻度は平均44%増加することが分かりました。

一方、可愛くなくなった成長した犬猫の写真を見せたグループでは、12%の上昇にとどまりました。

このほかに、10桁の数列の中から、指定の数字を抽出するテストを3分間行ったところ、可愛い子犬や子猫の写真を見たグループの正答率は16%上昇しました。

この時も、成長した犬猫の写真を見たグループはわずか1・4%増にとどまっていました。

以上の結果から、「『かわいい』という感情は、対象に接近して詳しく知ろうという機能があるため、細部に注意を集中し、作業の正確性を高める効果が出た」と考えられるそうです。

そして、「日常生活や仕事場でも、かわいいものを身の回りに置くことで、作業効率を上げることができる」とされています。


ハセ博士=薬学博士。国立大薬学部や米国の州立大医学部などで研究や教官歴がある。

アンチエイジング・ニュースから転載

最近、お店に居ると五月蠅くて集中力に欠けるので連れて来ない「はなまる」

やっぱり、可愛くないので側に居ると集中できないのかな???


ホントは重いので・・・・(^_^;)

目の血走り&手足の冷え」がある人は絶対読むべし! 
[『集中力を高めるには』]の続きを読む